何回も着る



昨日は、人形を納品し今日はこれをしました。息子の夏用ズボンのウエストのゴムかえです。
一昔前の子供用ズボンは、 ウエストのゴムを変えるための穴がちゃんとありました。今はないものが少なく、ゴムをかえる為に穴を作らなくてはならないこともあります。1番辛いズボンが、ゴムをグルリとミシンでズボン本体に縫い付けてしまっているものです。もちろんゴム通しの穴もなく、ゴムが伸びたらはけなくなります。
これは困ります。ズボンは、穴があくまではかなくては。うちは兄弟が6歳離れているので次男はすべてお下がり。で、今日は長男が履いていたゴムがズボン本体に縫い付けてあってどうにもならないやつを、
縫い付けてある糸をすべてほどいて、ゴムを外し

今一度ズボンを綺麗に縫い直して

新しいゴムをあらためて通す。
という作業をしました。
しっかり縫い付けてあるので3着半日かかりました、、。
さぁ穴があくまではいてもらいます。
このズボンとは別に今22歳の男の子がはいていたズボンがあるのですが、それは、ゴム通しの穴がちゃんとあり、なんと今も穴も開かないので現役ではけます。
ものは大切に、、。

教科書の袋


次男が小学一年生になり、こんな袋に教科書が入っていました。 これ、いつからこのデザインなんでしょうか?もしかすると私が小学一年生の時もこれだったのかもしれません。 ずっとこのまま使える世の中であって欲しいです。 本当にかわいいです。今の小学一年生もこんな感じです。

IKEA福岡新宮に行ってきました

ikea福岡新宮

4月11日にオープンした福岡のIKEAに行ってきました。
オープン後初めての日曜日です。
朝8時半についてレストランが開く9時半にお店に入りました。そしてお店を出たのはお昼の3時頃でした!

安い。
デザインが良い。
というのはもちろんなのですが、
私が一番好きなのは“異国情緒”です。



再び一週間後に行ったときに食べた遅めの朝食。
上の写真のメニュー299円也。
朝10時まではドリンクバーがタダでオムレツが乗っているモーニングのプレートはなんと驚きの99円なのですよ!
ドリンクバーをおかわりしたらお昼ご飯食べなくていいくらいになりました。
これを素敵な椅子にすわって(お店で売っています)食べられる贅沢!
いろんな椅子に座りまくりました。

欲しいものの在庫がなくてスタッフの方に聞いたら申し訳ないくらいお詫びを言われ、
「なんて素敵なお店なんだ!また来るよ!」
と心で叫んだのでありました、、。

土曜日のパン

土曜日のパン
皆さん、朝食はごはんですか?パンですか?麺類とか??

我が家はご飯派です。
ご飯でおなかをいっぱいにしないと気合いが入らない気がするからです。

でも。
土曜だけは必ずパンです。
いつからかそうなりました。
金曜の夜にホームベーカリーをしかけて、
朝の6時くらいに焼き上がるようにします。
そして、写真のようにいろいろ挟んで食べます。

写真のパンは、
ちょっとわかりにくいのですが
レーズンとクルミ入りです。
チーズとキャベツとポテサラを挟んでいます。

そーなんです!
レーズン入りの甘めのパンに、ポテサラとか挟むんですよ!

とってもおいしいです。お試し下さい。

最近のうきうき堂は

午後一時
昨年次男が生まれてからはあまり表立った活動をしていません。
長男の時もそうだったのですが今回も次男幼稚園入園まではゆっくり活動をしたいと思っています。
次男にとってのこれから数年はとても大切だと考えるからです。
大人の3年はがんばれば挽回できそうですが、
赤ちゃんの3年はそれは出来ませんからね。

そんな私の今一番好きな時間は午後一時です。
お昼ご飯も終わり(赤ちゃんがいると食事の時間に親はゆっくり出来ないです)、片付けも終わってのんびり出来る時間だからです。
おやつの時間午後三時は、まったりしたいのに夕食の支度の事を考えるとなかなかのんびり出来ないのです。

午後一時にこんな青空の下、
芝生の上でゆっくりするのが大好きな時間です。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM